REPORTS

伝えるメッセージは簡単に。熊本氏の講演

8月22日のTSK ミーティングの特別プログラムでは、かずさFMのパーソナリティーで「伝話塾」代表の熊本秀樹氏をお迎えして「人の心をつかむ話し方」の講演をお聞きしました。


簡単な話こそ人の心に残ります。簡単なようで意外と難しい「伝える」ということ。

 

自分の気持ちを話したいというのはとても大事なことですが、聞き手は自分に何を求めているのか、何を期待しているのかという聞くひとのことを考えることはさらに大事なこと。

 

聞く人に語りかけるように、問いかけるように話すと、語りかけられた人は考えるようになる。

 

営業では問いかける、語りかけることがとても大切です。お客様の問いに答える形で提案することができるようになります。

 

また、笑顔は信頼感を生み、大きな声は自信を表します。服装や表情といった外見もとても大事なんですね。

 

話が相手に伝わるかどうかは外見が5割、話し方が4割、内容は1割なんだそうです。

 

心掛けとともに練習あるのみですね!

 

(事務局)

ページ上部へ戻る